道の駅を楽しみつくせ!全国の道の駅の地図やスタンプラリーの活用方法

最終更新日:2017/03/22

いよいよドライブに最適なシーズンです!
ちょっと週末には足を伸ばしてドライブやツーリングを予定している方も多いのではないでしょうか?
そんなドライブの強い味方の「道の駅」。
休憩に利用できるだけなく、その地域の特産品や野菜が買えたり、スタンプラリーを楽しめたりします。
特に最近だと、ツイッターやインスタグラムに載せる絶好の写真スポットが盛り沢山ですよね。また、最近だと無料wifiを提供している道の駅も増えてきているので、地方のドライブ中にはとても嬉しいサービスです。
そんな道の駅をもっと楽しむ方法をちょっとだけご紹介してみます。

大好き!道の駅!日本全国で地域の魅力を発信!

日本中に1000箇所以上もある道の駅。

道の駅は車での旅行中ちょっと立ち寄って、休憩できる便利なスポットですよね。
特に地方をドライブ中はトイレ休憩にはよく利用させてもらっています。

また、地域の野菜や、特産品などが買えたり、その地域ごとのグルメやスイーツを楽しめたり、個人的にはすごく好きなスポットです。

今いる場所から近い道の駅を探すには?

少し前までは、ドライブの出発前にあらかじめロードマップや旅行雑誌などで、調べてからドライブに出発しないといけなかった道の駅。

でも今は、スマホがあるので、ドライブ中に検索して、最寄りの道の駅がすぐに検索できて便利ですよね。
ちなみに道の駅の公式ホームページには各種情報が掲載さていますよ。

道の駅公式ホームページ
http://www.michi-no-eki.jp

国道沿いにあるので、「見逃す」ということはなかなかないと思いますが、

「少し先まで足を伸ばせば行けたのに・・・」

という残念な旅行やドライブにならないよう、あらかじめ調べておくのが良いかと思います。

特に、そんなときに限ってイベントが開催されていたりすることもありますしね。

道の駅のオフィシャルサイトにはそのような、地図情報の他、イベント情報等も掲載されています。

こちらを参考にドライブの計画を立てるのも楽しいですよね。

 

スタンプラリーに挑戦したことはありますか?

道の駅が毎年、行っているスタンプラリー。

全部集めるのは大変ですが、スタンプラリーを目的にしたドライブも楽しいです。

昨年、家族でスタンプラリーに挑戦してみました!

私の個人的な楽しみ方でしたが、すごく良かったのは、スマホで10秒程度の動画をちょこちょこ撮影しておいたことです。

みなさんインスタグラムやツイッターなどのSNSなどに投稿するためや、記念のために写真を撮ることは多いと思いますが、動画でその時の音と映像を残すのはとても思い出になります。

集まった動画を編集して、「道の駅スタンプラリーの旅」というテーマでつなぎ合わせるなど、スタンプラリーが終わってからの楽しみも増えます。

インターネット情報だけじゃなく書籍の情報が素晴らしい!

インターネット上の情報は速く手軽に使えますが、私がスタンプラリーに挑戦したときには、道の駅の書籍のガイドブックがすごく役立ちました!

インターネットの情報はどうしても使い捨ててしまうのですが、書籍だとそこにメモを書き込んでおいたり、行きたい道の駅をまとめておいたりと、何かと便利です。また、その駅のガイドが写真付きで見れるのもとてもよいです。

アマゾンで購入すれば、1000円ちょっとの金額で買えますよ。

ちなみに私は今年これを買いました。

どれが良いのかわからなかったので、アマゾンベストセラーで1位になっていたので、それで決定しましたが、とても役立っていますよ。

今は車のダッシュボードの中に、無いと困るアイテムになっていますw

 

 

アバター

作成者: LILY

こんにちわ。LILYの編集長です。 最近Huluを自宅に導入してみました。海外ドラマにすっかりハマってしまい、毎晩眠るのが遅くなっています。海外ドラマで寝不足が続きそうです。